株式会社 善設計
東京都大田区で 構造設計、耐震診断、耐震設計、新築設計、インスペクション等を手がける設計事務所です
東京都大田区仲池上 2-19-11   お問い合わせ 03-3752-7801

善設計へのお問い合わせは 03-3752-7801

善設計日誌

歩く

関東地方なかなか梅雨明けしませんね
早くスッキリ晴れやかに夏の訪れを感じたい所員のogtです。

本日は外に行けば必ず目にするといっても過言ではないポケモンGOについて書きたいと思います。
私はインストールしていないのでゲームについての事は書けないのですが、SNS等で画像を見ての憶測ですがIngressの仕組みにポケモンを捕まえる要素が加わったものかなと思っています。
どちらもよくわからない方もいるかと思いますが、仕組みの部分を簡単にまとめると現実世界の自分の今いる場所のデータを仮想世界に反映して遊ぶような感じです。

Ingressは今でも気が向くと起動するのですが、何がいいかというと日々の暮らしでなにげなく通り過ぎてしまうような場所がゲーム上で立ち寄る必要のあるポイントになっていて「こんな所にこんな物があったんだ!」という事に気づき、それが楽しくて普段とは違う少し遠回りをすることでいい感じのお店や建築物を発見したりなど、ゲームの目的のために手段である歩き回るという行為からの発見が気に入っています。

ポケモンGOのユーザーにも画面上のポケモンだけでなく周囲の環境を楽しみながら歩いていただけたらなと思います。(歩きスマホのトラブル低減にもなるのではないでしょうか)
2016年7月25日