株式会社 善設計
東京都大田区で 構造設計、耐震診断、耐震設計、新築設計、インスペクション等を手がける設計事務所です
東京都大田区仲池上 2-19-11   お問い合わせ 03-3752-7801

善設計へのお問い合わせは 03-3752-7801

善設計日誌

じめじめ。。むしむし。。。

 こんにちは、所員Nです。善設計日誌を書くのは、どのくらいぶりだろ~~??というぐらい、間があいてしまいました。

久しぶりに書きますので、多少緊張しております・・・(汗)

 

 さて、本日も雨が降っていて、梅雨 真っ只中という空模様ですね。タイトル通り、じめじめ。。むしむし。。。

雨も大事!とは思いつつも、毎朝2人の保育園児を保育園(しかも別々の保育園・・・)に届けて、

それから出勤するので、やっぱり晴れてほしいな~と思ってしまいます。

 

 それに困るのが、洗濯物 。。のハズなんですが、それが とある家電くんの登場で、

我が家では、すっかり雨の日の洗濯物もカラリと乾くようになりました!!

 

 Q その家電くんとは、何でしょう~??

 

つまらないクイズですね~、さっさと言えよ!!(怒) ってことで、

 

 A 除湿機  です~

 

 除湿機は大きく分けて、コンプレッサー式 ・ デシカント式 の2種類に分かれるそうです。除湿する仕組みが違うそうな。。

各々メリット・デメリットがあるため、両方を組み合わせたハイブリッド式もあります。うちのもハイブリッドにしました。

 

 お部屋に洗濯物を干して、それから除湿機くんのスイッチをON。

すると、数時間後 除湿機のタンクを見ると、 おぉ!驚くほどの水がたまってるではないか!!

 

 「どうやって、洗濯物に含まれる水分をこのタンクへためたのだろう。」

   ↑ 毎回感じる私の感想です。しかも、タンクの水を捨てるとき、ほのかに柔軟剤の香りがするんですよ。

間違いなく、洗濯物の水分を取っているんですね。 感心かんしん。

 

 というわけで、まだ梅雨の時期は続きますが、洗濯物が乾かないというイライラが一つ減り、

次は全自動掃除機かな~なんて思っている今日この頃です。(笑)

 

 夏風邪が流行っているようなので、皆さま、くれぐれもお体には気をつけて下さいね。

 

 

 

2016年6月23日