株式会社 善設計
東京都大田区で 構造設計、耐震診断、耐震設計、新築設計、インスペクション等を手がける設計事務所です
東京都大田区仲池上 2-19-11   お問い合わせ 03-3752-7801

善設計へのお問い合わせは 03-3752-7801

善設計日誌

最近、変えたこと(子育て編)


おはようございます。所員Tです。

最低でも3日以内(営業日ベース)にはブログを更新しようという目標・・・。
難しいですね。

そんなわけで(?)、今年の4月から新入社員が2人入り、
そろそろ職場にも業務にも慣れて余裕が出てきたと思うので
自己紹介も兼ねて2人にブログ更新をしてもらおうかと検討中です。笑

さて、本日は 「最近変えたこと」 のお話しです。

テーマは
「子供との接し方」 についてです。

以前のブログでもお話ししましたが、現在の私と子供たちとの関係は、

「まあまあ良好」 です。(もちろんママが絶対王者なので、比較したら完敗ですが・・・)

で、これをキープするにはどうしたらよいか考えました。

子供たちと接する時間についてよく考えてみると、
平日って、仕事に行く前の朝しかないんですよね。
実質1時間30分ぐらい。
(夜は帰宅が遅いので、帰ったときにはいびきをかきながらフトンをかけずに寝ています。笑)

そうなると、朝が大切になる。
よって、朝の行動を少し変えてみました。

1. できるだけ話しかける。(くだらないことでもいいので)
2. 前日の保育園でのことを根掘り葉掘り聞いてみる。(※上の子に嫌がられることあり。でも気にしない。笑)
3. 下の子のごはんを食べさせたり、笑わせたりする。
4. 時間がないからといって保育園に連れて行く前に、出来る限り、どなったり怒ったりしないようにする。

1~3は、以前からやってはいたので、意図的に量を増やしている感じなのですが、
特に意識しているのは、4です。

どうしても朝は時間がないので、つい

「はやく準備しろ!」  「いい加減にしろ!」 的なことを言ってしまうのですが
そうすると私も子供たちも嫌な気分のまま保育園に行くことになることが多く、
今後の子供たちとの関係性にも影響が出てしまうと思ったので、
これを改善しました。

効果が出ているかはわかりませんが、
いまのところ

「まあまあ良好」

をキープできています。

しかし大きな声では言えませんが、そのかわり少し遅刻が増えてしまっています。
(すみません・・・)

というわけで、その分を 「仕事の成果」 という形で還元しようと試行錯誤中です。

2016年6月16日