株式会社 善設計
東京都大田区で 構造設計、耐震診断、耐震設計、新築設計、インスペクション等を手がける設計事務所です
東京都大田区仲池上 2-19-11   お問い合わせ 03-3752-7801

善設計へのお問い合わせは 03-3752-7801

善設計日誌

最近、起こったよくない傾向の話(子育て編)


こんばんは。所員Tです。

朝から作業していた図面作成がとりあえず一段落しました。
これから、最近起こったよくない傾向のお話しをしたいと思います。

前のブログでお話ししましたが、私には3歳(もうすぐ4歳)と1歳5ヶ月になる2人の息子がいます。

2人ともとてもかわいい(親バカ)のですが、上の子供は難しい年頃だからでしょうか。
下記のような病を発症しています。

・ 都合の悪いことは聞こえないふりをする。
・ ママの言うことは聞くのに、私の言うことは聞かない。
・ パパとはお風呂に入りたくないと言う。(保育園に送ったりしててふれあってる時間はあると思うのに・・・)
・ ごはんをだらだらと食べて、なかなか食べ終わらない。(「はやく食べなさい」と言うと、聞こえないふりをする・・・)
・ etc

基本、ママ→大好き パパ→敵?ライバル? という構図ができあがっています。
朝、保育園にも送っているし、なるべくいっしょに遊んだりしているのに子供には好かれない・・・。
がんばっているのに・・・・、と子育てに対するモチベーションが低下してしまうことがたまにあります。
(体力的にきつくなってくると特に・・・)
世のお子さんをお持ちのパパはそんなことはないんでしょうかね。私だけなのかな。

すみません。愚痴をこぼしてしまいました。笑

それに対して下の子は、まだ1歳ですからママが大好きなのは当然として、それでも私に対しても
満面の笑顔をふりまく愛想のよい子です。ごはんもよく食べ、よく歩き回っています。
現在の私の子育てのモチベーションはここにあります。

しかし、その下の子の様子が最近おかしいんです。

・ ごはんのとき、首を全力で横にふって食べることを拒否する・・・。
・ ごはんを口に入れても、しばらくすると口から吐き出している・・・。
・ あまり笑顔を見せてくれなくなった・・・。
・ 保育園に行くときのダッコを拒否し大泣き・・・。(いままではそんなことはなかった。)


もしかして、これがイヤイヤ期?魔の2歳児?(まだ1歳ですが)

現在の私のモチベーションの源が、最近こんな感じでやばいんです。笑



2016年5月19日