株式会社 善設計
東京都大田区で 構造設計、耐震診断、耐震設計、新築設計、インスペクション等を手がける設計事務所です
東京都大田区仲池上 2-19-11   お問い合わせ 03-3752-7801

善設計へのお問い合わせは 03-3752-7801

善設計日誌

休み明けの恐怖 (子育て編)


おはようございます。所員Tです。

ゴールデンウィークが終わってしまいました。
休み明けでぼーっとしていますが全力でがんばります。

さて、今日は「休み明けの恐怖」という話です。
(実際は 「恐怖」 というほどではないですが。笑)

個人的なことで恐縮ですが、私の家では
妻が私よりもはやく仕事で家を出てしまうため、
毎朝私が子供たちを保育園に連れて行きます。

で、月曜日のような休み明け、特に今日のような長期間の休み明けは
保育園に行くのを嫌がることが多々あります。
(大人でも5月病とかあるぐらいだから当然かもしれません)

そんなわけで以下は、とある日の私と子供たち(長男(3歳)、次男(1歳))との攻防です。笑

私  「 そろそろ保育園に行くよ 」
長男 「 えー。ウルトラマンが見たいよー。」
次男 「 (アンパンマンカーで遊んでいる)」
私  「 時間がないから無理だよ。はやく準備して」
長男 「 保育園行きたくない 」
私  「 お友達が待っているよ。はやく保育園行こうよ」
長男 「 やだー。行きたくない」
私  「 じゃあひとりで家でお留守番するか?(心の声:いい加減にはやくしろ!時間がないんだ)」
長男 「 聞こえないふり(※都合の悪いことは聞こえないふりをします)」
次男 「 (引き続き、アンパンマンカーで遊んでいる)」
私  「 もう知らない!一人で家で遊んでなさい!」
長男 「 引き続き聞こえないふり」
私  「 (次男を連れて自転車に乗る)」
長男 「 (嫌々ながら、ようやく準備を始める)」
私  「 おいおい上着来てないじゃないか!靴下はどうした!」

こんな感じの攻防が「休み明け」に行われることが多いです。

こちらも朝は時間がないのでイライラしてしまうんですよね。
本当は怒りたくないんですが・・・。

いまのところ次男は1歳なのでこちらが困るような自己主張してこないんですが
もう少し大きくなったらどうなるんだろう?と考えると恐ろしいです。笑

2016年5月 9日